ソラマメブログ
HOME > 物作り > Blender:スプーンの作り方
by Aska at 2010年03月15日 01:43物作り
Comments(0)
習いたてホヤホヤ1プリムスプーンの作り方(。・ω・)ゞデシ!
今回は球化という機能を新しく学びました'`ァ'`ァ(*´д`*)'`ァ'`ァ

今までプロポーショナルやら一行ずつ縮小やらで球体つくってたけど
この方法なら一発でできちゃいます(・ω・*)使いにくいけど
では内容に入ります!

spoon1
①メッシュ>シリンダー 8x8、2(デフォ)で出す
②編集モードにしてS Yで縦に伸ばす
③Bで真ん中らへん2行選択>SX0、SZ0、SY3で縦だけ3倍あとは0倍に拡大縮小
④下半分選択し、視点を上に変え、Sで縮小
⑤下半分を下の方によけておく

spoon2
⑥上半分のてっぺん1行選択>プロポーショナルON(編集モードとかの横の◎)
⑦上半分がすっぽり入るようにプロポーショナルの範囲設定>S0で閉じる
⑧上半分を選択、プロポーショナルをオフにして、メッシュ>変形>球化
⑨マウスを動かして球体に

spoon3
⑩上半分をスプーンぽく大きさ調整
⑪視点を横にし、S Z で薄くする
⑫スプーンの付け根をお好みで調整してから(⑬の後のが綺麗かも?)、真ん中1点選択
⑬再び視点を横にし、G Zで凹ます
⑭下によけておいた柄の部分をスプーン上部にくっつける
⑮薄さに気をつけながら綺麗に食い込ます(拡大縮小で調整)
⑯柄の部分を好みの形にする(S Xで太さ等かえる)

spoon4
⑯視点を横にし、プロポーショナルON
⑰柄の真ん中を選択し、G Zで持ち上げる
⑱編集メニュー(F9)のマルチレゾLv追加でLv4にする
⑲同じく編集メニューにあるスムーズ面を押す
⑳ベイクして完成。好みでテクスも作る(ここを参照


Zzz…(。pω-。).oO【夢】

同じカテゴリー(物作り)の記事画像
浦島太郎です
Mesh①
Mesh Cityに行ってみた
週末の物作り
首無しポーズ
Blender:テクスのマッピング
同じカテゴリー(物作り)の記事
 浦島太郎です (2013-02-28 17:59)
 Mesh① (2010-11-17 19:35)
 Mesh Cityに行ってみた (2010-11-16 18:27)
 週末の物作り (2010-08-23 17:13)
 首無しポーズ (2010-08-05 17:01)
 Blender:テクスのマッピング (2010-02-10 15:13)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

Leave a Comment

 *
 *
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。