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by Aska at 2010年02月08日 16:55物作り
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次は光沢テクスの作り方をご紹介しますicon01
↓の写真のような光沢ですが、これは便利すぎる!!
blender:光沢テクスの作り方
アバターメッシュつこてマネキンスキンや服の影に使うって聞いたことがあるので、
試してみたとこ簡単にできてびっくりww光源適当ですがw

編集モード&リンク部位で選択したら、UVマップが出来上がってるんで、
今回の方法でテクス作ってベイクするだけ'`ァ'`ァ(*´д`*)'`ァ'`ァ
スムーズしてもひざとか汚くなりますが(゚ロ゚)・・・そこらへんはまたテクが必要なんですね

ちなみにスカートはdaydreamさんのギフトになる予定だそうです( 'ノω')コッソリ

では内容に入りますヽ(*・∀・)ノ今回は激しい光沢を作ります。
GIMPやフォトショのように複数レイヤーを使って濃いさを追加します!

①画面の端を右クリック>エリア分割で上下又は左右2面になるようにする
②片方の画面をウィンドウタイプ>ノードエディターに変更
③オブジェクト画面でオブジェを選択
④一番したのシェーディングパネル(F5)>オブジェクトへのリンク>新規作成
⑤ノード画面の右っかわ>ノード使用
⑥ノード画面の追加>入力>追加マテリアル
追加>カラー>ミックスこれでレイヤーが出来ました(・ω・)
MaterialとExtendを結合させて最終的にアウトプットのようになるみたいです。
blender:光沢テクスの作り方
⑧線の付け根を動かして↑のように繋ぎます。光沢なのでカラーとSpecを使います
⑨オブジェクト画面に追加>ランプ>ランプで光源を自由におきます。複数可
⑩オブジェクト画面を絵画タイプ>シェイデッドで影モードにする
⑪ノードの赤い新規作成ボタンを押す
シェーディング>マテリアルで色やシェーダー調整
⑬環境光で影を付けたい場合はシェーディング>ワールドボタン>Amb>AO>近似
blender:光沢テクスの作り方
⑭思い通りの光沢ができたら、オブジェクト画面を編集モードにする
⑮全て選択し、UVマップ画面>画像>新規作成>512px
⑯下のシーン>レンダーボタン>ベイク>ベイク
blender:光沢テクスの作り方

完成'`ァ'`ァ(*´д`*)'`ァ'`ァ
簡単な形でもめっちゃHQに見える気がしますw
光沢以外にも線をつなげなおしたりして合成できそう'`ァ'`ァ(*´д`*)'`ァ'`ァ

そういや昨夜の授業は、メタセコユーザーなら誰もが知っている方がお見えになりましたw
スカルプもスクリもプロってる人が3人も(゚ロ゚)・・・めっちゃ豪華でした
お陰で半日悩んでたスクリのミスを発見することができました(´;ェ;`)有難うです

B2Sculptとか作ってくれないかなo( ゚∀゚)ノシ)):;*.':;←昨日からしつこい

あwちなみに今夜22時から90分SLのメンテでログイン制限・TP制限・買い物・持ち物系ストップなります
参照ページ:http://status.secondlifegrid.net/2010/02/07/post888/
9日は通報が3時間位つかえなくなるのかな

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